DRAGONBALL EVOLUTION / 87分


DRAGONBALL EVOLUTION

ドラゴンボールをパクったHEROESとかの異能力者モノの外ドラみたいだった。そういった見方では、学校じゃ冴えない悟空が不良と喧嘩するシーンなんか面白かったと思う。でもそれ以降は、いくらこれはドラゴンボールじゃない。と自分に言い聞かせてもドラゴンボールのエピソードをなぞろうとしてくるので無駄でした。ドラゴンボールらしいエピソードになると、どんどん脚本が厳しくなってくる。説明が殆ど無いせいか、説明台詞で繋げて、シーンごとのつながりが無い。原作が一番の足かせだって言う、まるでドラゴンボールである事が一番間違ってると言ってるようなもん。んでヤムチャいらない。つかなんもしてねー。戦う女の子をセクシーに描いていたのはよかったんだけど、ブルマとチチの役割がかぶってて。悟空やヤムチャの恋愛パートが、単なる繰り返しで、何してんのお前ら。最後の方で、悟空の秘密が明らかになるんだけど、その設定を見てた感じだと、冴えない高校生が、超能力使えるようになって調子こくんだけど、実は自分が宇宙人だと知って暗黒面に落ちてしまう。みたいな話にすればよかったんじゃないかな。戦闘シーンで使われる気の表現なんかスターウォーズのフォースだし、大猿になる悟空なんか、暗黒面におちたダースベイダーなんだから。全然面白く無かったけど、これよりつまらない邦画が同年にいくらでもあるのが凄い。