Black Gene For the Next Scene / 涙-kHz

涙-kHz

表題曲涙-kHzは、AYABIEっぽいのかなあ。四つ打ちで。その割にBメロでガナる。サビの声がオートチューン声なんだけど、これは以下の曲でも所々で顔を出す。
統一のカップリング曲Fear Dance。イントロとか所々は違うんだけど、ミディアムで暴れる、Aメロとサビがディスパっぽい曲。

A-type収録のmy ugly geneはクラブサウンド風アレンジと、ツーバスでガナる激しいパートが絡む、ロリ区っぽいダンサブルで激しい曲。二段階式のサビがカッコイイ。二段目のサビのメロのとり方が一段目の裏拍で歌う。激しい曲だと思うんだけど、サビの印象でそう感じない。

B-type収録の四次元マッシュルーム。文字通り一曲の中で何回も曲が変わるように聞こえる曲。自然な転調ではなく、完全に流れを切ってリズムがカチャリと変わるせいだと思う。最初はダークな語りで入って、ディスパ風Aメロでドラムも跳ねる。Bメロで切り替わって四つ打ちでガナる。そのままサビへ。サビ終わりでまた切り替わって和風テクノに。そこからBメロの流れに戻ってまたサビへ。サビ終わりで今度はイントロのダーク&ヘビーに戻って終わり。

C-type収録のRevival。A.Bに曲に比べるとサビ頭のストレートな曲。これもディスパっぽい。一番打ち込みも少なくてメタルっぽいアレンジ。
良い言い方じゃないかもしれないけど、それぞれに良さがあるのでハズレ盤はないかな。DOOMは余り聞いてないけど、このシングルは今後も聞くと思う。