クローバーフィールド/HAKAISHA / 85分


クローバーフィールド

 NYで起きたとある大惨事をたまたま撮影していた一般人ビデオが見つかった。といういわゆるブレアウィッチ系のそれ。映画かどうかも分からない動画がYouTubeに上がってて、それが発見されるやいなや一躍注目みたいな仕掛けも、ブレアウィッチ系のそれだよね。
確かにね、出落ち映画だよ。予想の何倍もアレが見えちゃって…ああそんな短いスカートはいたら…ねえ。エンディングで伊福部昭を彷彿とさせる曲を持ってくるんだから(これモンスターパニック映画じゃないよ、特撮に愛を込めて映画だよ!)、そんなに見せなくても分かるよ(あとやっぱ何で日本で出来なかったんだよ)。それとやっぱ俺の三半規管が超ポンコツなので、30分が限界だった。

 でもね…おれこう言うの大好きなんだよっ。こういうのって、なんつーか便宜的にしか主役が居ないじゃん。よく出る人間程度でさ。それより、ヤバいNYとか、ぶっ壊れるNYとかが主役なのよ、やっぱさワールドトレードセンターに飛行機が突っ込む映像見たら壊したくなるんだよ。やばいなニューヨーク熱いな…(ゴクリっ)ってなるのっ。これはもうゴメンなさいしょうがない。あとカメラ持ってる奴が程良く屑なんすよ。脚本も、えっ!なんで?それ都合よくねって所もあったよそら。でもかなりよく出来てる方っしょ。日本企業に栄転するみたいな伏線もあるし、人生最良の日の上に人類最悪の日が上書きされるなんて、気が効いてるじゃん。泣けるやん。予想は全然超えないけど、期待は裏切らない。いいよ、いいっすよ。これが映画的表現だよ。絶望的な破壊の前には、人間なんて鼻くそやで!