LCD SOUNDSYSTEM / LCD SOUNDSYSTEM


LCD SOUNDSYSTEM

21世紀、エレクトロクラッシュシーンにおいて、THE RAPTUREやRADIO 4を手掛け、世界に名を轟かせたJames Murphy(LCD Soundsystem)とTim Goldsworthy(U.N.K.L.E.)による、プロジェクトDFA(Death From Above)。そのJames Murphy自身によるプロジェクト、LCD SOUNDSYSTEM。2003年シーンに衝撃を与えた[Losing My Edge](Disc2-1)において彼は「俺も昔は、いかしてたんだけど、今はエッジを失っちまった。だけど、俺のレコードはいかしてるぜ!…(バンド名の列挙)」と、オタクの身も蓋も無いナスティを、歌うと、それをビッグビートに飽きたフロアが、大絶賛!?その後も、切るシングル全てが、発表と同時にクラシックになり2002年〜2004年のイギリス・クラヴチャートを席巻する事になる。そんな注目の中ドロップされた、初のフルアルバム。これが、1曲目から「daft punkが俺ん家で、演ってる」と、かなりヤバイ。家からクラブに行って、扉を閉めるまでのコンセプトアルバムになっているのかもしれないけど…まあそれは、そんなに効いていないかな。それも含め丁寧な作りから、彼の真面目な性格が伺える、DISCO/PUNKの教科書のような内容。殆どが、一発撮りで再現出来る構成が、他のDISCO/PUNK勢に比べ、単純な構成に聞こえるかもしれないが、俺はより、サウンドのエッジが立って聞こえた。Disk2は、リリースした全てのシングルをパッケージしたもの。彼自身が、ドープなレコードマニアな証だろう。