Dragon Ash / crush the window


crush the window

04年7月のSINGLE「Shade」以来、ほぼ1年ぶりとなるリリース。はっきり言って、今回の曲は気合入ってます。高速ドラムンベースに乗っかる、KJの泣きフロウは、「何故今更?」と「直球ど真ん中を」の中心を、余裕の表情で渡り切ってしまう、彼等なりの90'sプレイバック。ここら辺の心の余裕&色気は、オレンジレンジにはまだ、出せないでしょうwそういった選曲してくる辺り、相当狙ってると思います。かなーり、あざといです。内容的にも申し分なく、ベーシックなループ部分にのっかるギターコードが徐々に複雑に変化していくあたりDt.Hirokiお得意の、 HDR(ハード・ディスク・レコーディング)ならではといったギターアレンジ(こう書くと、ウザそうですが、緻密でありながら、さりげなく嫌味じゃありません。)更に、ギターに呼応するかのようにブレイクビーツが激しく変化していき、そこにkjのフロウが入ってくる所なんか、おぉ〜。と、唸ってしまいます。ダビーな音処理はやっぱりな、といった感じですが(笑)狙い所は外さすに、的確な仕上がりになってます。他のトラックもDt.のMC Hideをフィーチャーした、ドラムンダブ(早い話、エイジアンダブファウンデイション)「Resound」ダンサーのスリップ音やスケボーをする音等を、サンプリングしたフォークトロニカ「Soldier」なんかも中々秀逸。オレンジレンジやRIPSLYMEが、リアクションを返すのか楽しみだったりもする。