ハルフウェイ / 85分


ハルフウェイ
北川悦吏子と聞いて見たんだけど、どうしてもフェティッシュ北乃きいへの目線に目を奪われてしまうので、とても混乱する。いや脚本的に男性的な目線で女性を描いても、いつもどうりとしか思わないけど、フェティッシュな画を撮るので、監督やってみたら実はそうなの?と思えば、岩井俊二小林武史っていう童貞ナイトそろい踏みだった。北川悦吏子の女はいつもそうだけど、それだけとは思えないほど、北乃きい自体のいじめたくなる素養が爆発していて、大沢たかおが出てきた時にあーこいつが北乃きいをレイプするのか。と思ったんだけど、勿論しない(でも演出なのかなんなのか大沢たかおの演技もカメラもそういう危うい画になってたと思うんだけど)。毎度の事ながら、北川悦吏子の描くアレなヒロインへのくどいまでの悪意を受け取ってしまうので、北川悦吏子がムカつく女に仕上げれば仕上げるほど、それに負けじと、無自覚な悪意を魅力的に撮る童貞達っていう鬩ぎ合いのように見えた。視点を絞って(っていうかもうちょい安定させてくれ…)アイドル映画にすればいいのに、とか言ってもしょうがないくらい問題点が多くて(もう、夢オチでも、死別によって美化された思い出でもいーよこれ)、映画館で見たら、悲しいくらい力が抜けるだろうけど、テレビでお茶でも飲みながら見る程度なら、まーいーかと思えるんじゃ。女の子の部屋で、コルクの掲示板に張ってあるマジックでデコった写真を1時間半見たような感じでした(まー普通は30分もたないよな)。これが北川悦吏子第一回監督作品ってのは悲しいけど、なんかもうちょい映画頑張ってほしい。